Safety 安全への取り組み

安全への取り組み

お客様の満足度と輸送品質の向上に努めています。

わが社(本社営業所・湘南営業所)は、公益社団法人全日本トラック協会の定めた安全基準をクリアし、Gマークを取得。

安全性優良事業所として認定されました。
本社営業所|期間:2024年末まで  湘南営業所|期間:2023年末まで

お客様の満足度とその向上

安全会議 輸送の安全を第一に!

3ヶ月に一度、安全会議を実施。国土交通省に定められた安全教育の他、外部機関による安全教育やKYTを実施し事故防止に努めています。

全車両装備 デジタコ
ドライブレコーダー

動態管理・ドライブレコーダーを最大限に活用し実際にあったヒヤリハットなどを全社員で共有し安全管理に万全を尽くしております。万が一の為、貨物保険にも加入しております。

安全速度厳守 高速道路/80km
一般道/法定速度

弊社は走行速度に、社速を設定しています。高速道路走行80km、一般道を法定速度とし、事故防止に努めております。

お客様よりいただく言葉、ご意見は全社で共有し、苦情に関しては再発防止のための対策を講じ一人一人に徹底させます。

お褒めの言葉は、日々の業務の励みとさせていただいております。

わが社の運輸安全マネジメントの取り組み
2022年(2022年4月1日〜2023年3月31日)

  • わが社の
    事故防止のための安全方針

    • 我社の運行管理者並びに乗務員がコンプライアンスを遵守し実行する。
    • 輸送の安全に関する計画のPDCAを実行し安全対策の見直しを不断に行い社員一丸で安全性向上に努める。
  • 社内外への周知方法

    • 安全会議を通じ年間計画で指導教育の場を定期的に開催する。
    • 事務所等に安全基本方針を記載した印刷物を掲示する。
  • 安全方針に基づく目標

    2022年度の安全目標

    • 人身事故0件 物損事故0件
  • 目標達成のための計画

    2022年度の安全目標

    • デジタコからの実績データを活用して個別に乗務員安全指導を行う。
    • [デジタコ] [ドライブレコーダー]等の機器を活用し、データー分析結果を基に個別に指導する。
    • 車載装備品を定期的に行い車載機材に不備があれば修繕や補足を行う。
  • わが社における
    安全に関する情報交換方法

    • 安全会議の場で、ヒヤリハット情報などを基に、積極的に従業員同士で意見の交換をする。
    • 公道、構内での発生した事故内容を社内で展開し注意喚起を行う。
  • わが社の
    安全に関する反省事項

    • 軽微な事故が発生した場合、「これくらいは大丈夫だろう」という自己判断してしまった。
    • 事故の原因が安全確認不足や漫然運転によるものが見受けられた。
    • 同様な事故の再発が見受けられ事故報告書に記載された改善点が生かされていなかった。
  • 反省事項に対する改善方法

    • 絶対に事故を起こさない為に個々の性格などを把握し、指導や教育をしていく。
    • 定期的に行う安全会議での意見を参考にして、安全に対する高い意識を全従業員で持つ。
  • わが社の
    安全に関する目標達成状況

    2021年度の目標

    目標
    人身事故 0件
    物損事故 0件
    結果
    人身事故 0件
    物損事故 15件
    目標達成の状況
    目標達成
    目標未達成
  • 自動車事故報告規則第2条に
    規定する事故に関する情報

    2021年度 自動車事故報告規則第2条に規定する事故の件数 0件